愛車の入退院

愛車が入院しちゃいました(´;ω;`)

 

 

箱根ライドの後、輪行して帰ってきてから組みててリカバリーライドしてるときから駆動系で何やら異音がしていたのでサイクルショップに翌日持っていって診てもらったら後輪のクラッチ辺りからどうも異音がしている事が判明

 

原因突き止めるまで色々いじり最終的に後輪付け替えたら音しなくなってやっと原因部分判明

 

メーカーに問い合わせたら後輪丸ごと無償交換になりました

 

部品取り寄せから交換まで一週間の入院です(´;ω;`)

 

で、なんだかんだ一週間程経ってサイクルショップから後輪の交換が終わったので電話きたのですがそしたらなんと、後輪パンクしてることが新たに発覚

 

チューブレスタイヤでシーラント入っていたので全然パンクに気づかなかった

 

シーラント剤恐るべし

 

シーラント剤がホイール内に全然残っていて固まってもいなかったので箱根ライド中にパンクしたみたいです

 

タイヤの空気圧高めに入れていたので穴が空いた瞬間に瞬時にシーラントが塞いでくれたみたいで全くパンクしたことに気づきませんでした

 

電話越しで同じタイヤの在庫有るようなのでそのまま交換してもらい後日引き取りに行ったらなんとまた問題発生

 

何故か前輪と後輪でタイヤの溝が違う

 

てか前輪は全天候対応タイヤなのになぜか後輪は晴天用タイヤで溝が何もないツルツルなタイヤがついてる・・・

 

しかも同じタイヤは在庫切らしてて更に取り寄せ4日程待ち今度こそ無事退院

 

そのままリハビリライド兼ねて最初は静岡まで行くつもりでしたが、最終的に清水まで行っちゃいました

 

 

やっぱり二週間乗ってないとタイムは余り良くないですが、久々のライドに嬉しくなりすぎ静岡で帰ってくるつもりが海沿い走って清水まで行ってしまった

 

ライド途中海沿い波が高く海水浴びながらの走行だったので体は冷却されて涼しいけど駆動系塩で錆びないか心配になってきちゃいましたね

 

まぁ帰ったらしっかり洗車してオイル差してあげれば問題ないでしょう