ツール・ド・ニッポン富士山一周サイクリング

投稿遅くなってしまいましたが、

『ツール・ド・ニッポン富士山一周サイクリング』

行ってまいりました!

先に書いときますが結構長い内容なのであしからず

初のイベント参加でした

当日早朝雨でイベント中止にならないかとても心配でしたが無事開催されました

前日仕事終わりからの現地での車中泊で睡眠時間確保するつもりでしたが、タイムスケジュール押したせいで結局寝ずじまいの連続30時間稼働でした

もうリゲインに「24時間以上働けますって💢」文句言ってやりたい

とりあえず朝3時頃現地のすき家でチーズ牛丼食べてエネルギー補給

エネルギー補給したらイベント駐車場あくまで近くのコンビニで仮眠タイムのハズでしたがそもそもコンビニついた時点で朝4時前

駐車場ゲート4時オープンなのでそのまま駐車場入りして4時30分の公式ページでのイベント開始の確認して車内で自転車の組み立てと雨の日仕様にフェンダー装着

Zefal(ゼファール) リアフェンダー スワンロード [Swan-R] 角度調整可能 φ25-35mm 150g 泥よけ 247001

GORIX(ゴリックス) 自転車 軽量 フェンダー マッドガードマン [リア・フロント対応] スタイリッシュ デザイン 長さ・角度調整可能 GX-725HA

今回急遽アマゾンで購入しました

フェンダーのおかげで顔面と背中に泥が飛ぶことなく快適なライドでした

そしてサイクリングレインジャケットも上下揃えたのですが、結局上しか使わずじまいでした

準備整え会場入りして受付済ませて待機

この時雨降ったり止んだりの状態でした

ルートはこんな感じで

最初のエイドポイントまでは各グループ余りバラけずに固まっていたので比較的ゆっくりの毎時20km出ないぐらいのゆるポタ感覚だったのでかなり余裕のある走りでした

今回ライド中基本雨だったので特に写真は撮らずひたすら漕ぎ続けるライドだったので風景写真はほぼありません

最初のエイドステーション

道の駅すばしりでの補給

鮭おにぎり🍙

裏面には『お疲れ様です、頑張って!』のメッセージが

続いてのエイドステーション

道の駅富士吉田

富士吉田うどん

結構コシのあるモチモチうどんでした

ここでようやく天気が少し回復してきて雨がやんできました

ここで今回一枚だけ撮れた風景写真

河口湖です

この後一瞬快晴になったんですがその後すぐに雨☔

レインジャケット前のエイドステーションで脱いでしまっていましたが既に全身びしょ濡れだったので着ても着なくても余り変わらずそのまま次のエイドステーション向け直進!

浜口湖町立西浜小学校が給水ポイントになっていたので一度立ち寄り

西湖横目に機関最大両脚最大出力で疾走

次のエイドステーションである富岳風穴手前の坂で足が千切れそうになったのは内緒です

なんとか目的地の富岳風穴に到着

イケメンお兄さんがほうとう配ってくれてました

千切れかけた足にほうとうの塩分が染み渡る~

ここからミルクランドまでダウンヒル

今まで登り続けて貯めた上り標高を一気に返済

ウエットな路面を時速40㌔超えで下ると結構ブレーキ操作に神経使って別な意味で疲れますね

そしてエイドポイントの富士ミルクランドに到着

ここでの補給は本日一豪華!!

なんと!

富士宮やきそば

飲むヨーグルト

さらに!

ゼリー付き

追加でコロッケ自腹購入(*ノω・*)テヘ

そして今回のサイクリングで最も食べたかったジェラート買っちゃいました

ジェラート旨し!

しかし今回ジェラート買うのかなり迷ったんですよね

だって本来は晴れてる前提のつもりが雨のライドになってしまいこれ食べたら体冷やすだろうと思い現地着くまでは今回は買うのやめようと思ってたんですが、実際に見たらやっぱり食べないともったいないと思い買っちゃいました

で案の定出発直後体ブルブル超寒い

無駄にケイデンス高めに回して発熱するハメになりました

しかもこの後体冷やしたこと忘れるぐらい今回のサイクリングで最も過酷な試練が・・・

富士山こどもの国目指し緩い上り勾配走っていたらなんと残り10㌔がガチな上り勾配

濃い霧の中を永遠と上り直線コース走り続けていると所々で道の脇で休んでるライダー複数

自分も既に両足のふくらはぎが危険な状態に

いつふくらはぎが攣ってもおかしくない状態に

超こまめに水分補給しながら

シュッティングとダンシングを更にシュッティングの時も常時サドルとお尻の位置を変えながらダメージコントロール

思えばミルクランドであれだけ大量のエネルギーが支給されたのはこれがあったからなんですね

多分

で、なんとか地に足つけること無く最終エイド地点の富士山こどもの国に到着

もうここは霧だか雨だかわからないけど濃すぎて何も見えない

富士山ひらら

とか言う食べ物らしいですが既に疲労困憊でとりあえず美味しいしかわからない

後はゴールの富士山樹空の森までおよそ20㌔ないぐらいを走破すれば終わりです

またしても登った分だけ下り最後は平地で終わりかと思いきや、軽めの上り勾配

普段ならなんとも無い軽い上り勾配ですが、今までの疲労が蓄積しすぎているのでこれまたキツイ

でも泣いても笑ってもこの20㌔走りきればもう終わりになるので瀕死の脚に鞭打って主機最大出力で全速前進!

もう最後の最後でゴール間近の坂登ってるときは修羅の境地に至ったのか全てが気持ちよくなってました

多分これはもうここまで走ってないとこの心境は味わえないんじゃないかって思ってます

ゴールー!!

すいませんここまで来て最後の最後でブログ用写真撮り忘れてた事に今さら気づきました(*ノω・*)テヘ

代わりに完走メダル

来年も走りたい

かなり長い内容になってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました