ロードバイク購入まで

前回の記事で

akiyama-ega-mio.hateblo.jp

したので今回は購入までの馴れ初め書きたいな~って思います

 

もともと小学生ぐらいからマウンテンバイク乗っていて中学高校専門学校まで自転車通学

さらには就職してからも自転車での出勤でした

もちろん自動車免許は取ってますヨ

ちなみに中学高校までは通学用と2台持ちでした

で高校まではマウンテンバイク専門からはクロスバイクです

 

高校までは移動手段としてただカッコイと思う理由で自転車乗っていたのでタイヤが太いマウンテンバイク乗ってました

で高校終わりに一時期輸送能力の問題でMTB乗らない時期があったんですが、管理もしっかりしてなくて基本室外の自転車ハウスに置いといたのでダメになってしまいました

 

専門通い始めてからは駅までの短い距離だったので安い銀チャリ乗ってたんですが、通学初めて半年しないぐらいに朝寝坊して普通に自転車こいだら電車に乗り遅れる時間に家でたんですが、人間こんなピンチの時は火事場の馬鹿力ってやつが出るもんなんですね。

何とかギリギリ電車には間に合いました。

けどその日の帰りどうも自転車の調子が悪くてちょっと力入れて走るとチェーンが外れてしまう

よくよく考えてみたら朝全力で漕いでる時なんかチーンが伸びていくような感覚がしたような

あ~完全に朝の疾走でチェーン伸びたな~って思いましたねwww

そして数日は乗ってたんですがやはり不便

親に交渉して新しい自転車買いに行くことに

今回はちゃんと下調べして全力のこぎを受け止めきれる良い自転車買おうと選択肢はクロスかロードの二択でしたが当時は競輪選手なんかが着てるライダースーツやハンドルの形状がダサいと思っていたのでクロスバイク購入しました

今になればあの時からロードバイク買っておけば良かったなって何度か後悔することも何度かありました

購入したのは『MONGOOSE』のクロスバイクです

f:id:akiyama-ega-mio:20190212020301j:plain

この子で専門学生時代最後に友達と静岡から東京まで裏箱根通って一日でライドした思い出が懐かしい

 

こんなルートを20時間かけて人生初のナイトライドでした

 

で就職してから余り乗ってあげられず出勤用の自転車として使ってたんですが自転車ハウスが台風で大破して愛車も損傷

更にこの頃からマイカー通勤に切り替わり殆ど乗らなくなってしまいついに廃車になってしまいました

今になるとこの子とは色んな所に一緒に出かけてあげてたので少し寂しいです

 

で!

 

かなり前置き長くなってしまいましたが、主に自分の健康と通勤のガソリン代もったいないのと漫画の影響受けて新しくロードバイク買っちゃいました!

 

ただ長くなってしまった前置きでロードバイクダサいとか思ってたんですが、実際にロードバイク乗ってる友達とポタリングした時にロードとクロスバイクでの性能差見せつけられて改めて考え変わりました

だって毎週クロスバイクで色んなとこでかけて体力筋力共に鍛えてるのに、ロードバイクどころか自転車すら乗り始めてまだ3ヶ月ぐらいしか立ってない友達にスピードで圧倒的な差つけられてしまったのでロードバイクの性能凄まじきと思いましたね

 

更にちょうどそのこと『ろんぐらいだぁす!』読んでいて普通のサイクル自転車からロードバイクに乗り換えると羽が生えたように軽くて飛んでるみたいに走れるって書いてあったりでロードバイク欲しいなーって思い始めました

 

それから何だかんだでやっと念願のロードバイク購入

これから新しく来たこの子と色んなとこでかけて思いで作っていきたいと思っています

ちなみに今は自分お部屋にロードバイク置いているのでいつも寝るとき眺めながら寝てます

f:id:akiyama-ega-mio:20190201024100j:plain

 

なんか途中からブログ書いてんだか自分の思い出書いてんだか良くわからない内容になってしまいましたが最後まで読んでくださってありがとうございます

 

ではまた次回